ふれあいママブログ

バービー人形大好きです。魅力を語らせて下さい。エブリスタ(estar.jp)で小説も公開中。ペンネームはmasamiです。大人も子供も楽しめる作品を、特に貧困や格差をテーマに書いてます。

あなたのバービーは何を語る?⑩ライリー編その1

f:id:fureaimama:20220223153830j:image

「おかえりなさい、ライリー。ずいぶん早いの

 ね、まだ3時よ」

「アマンダ?久しぶり。今日は調子が悪くてね

 逃げ出してきた。君こそ、仕事の鬼が…ここ

 で何を?平日は、太陽など目にしない人間だ

 ろう?」

「あなたに話があったので、秘書に電話したら

 もう帰ったと言うじゃない。慌てて、私も

 早退して、帰宅を待っていたのよ。あなたと

 違って社長様じゃないけど、あなたと同様、

 それぐらいの我が儘は、通せる立場。

 夕食に出かけない?」

f:id:fureaimama:20220223153720j:image

f:id:fureaimama:20220223153738j:image

f:id:fureaimama:20220223154028j:image

「悪いが、酷く疲れてる。早くベッドに辿り着

 いて、眠りたい。倒れそうだよ」

「こんな広大な庭園など作るからよ。門から家

 まで、徒歩一時間。景観維持で車道も無し。

 あなたの趣味ではないでしょうに。

 花畑に森に、池に川。草原に山に、海。

 あの子の為に…次は自宅に、何を持ってくる

 気よ?マッターホルン珊瑚礁?洞窟?

 ああ…洞窟はもう、あったわね。

 庭など、コンクリートで固めてしまえば、車

 でビューンと、家まで15分で済むわ」
f:id:fureaimama:20220223161548j:image

f:id:fureaimama:20220223154147j:image

f:id:fureaimama:20220223154219j:image

「ハ…ハハハ。君らしいな。とにかく、今は

 仕事の話など御免だ」

「私とあなた、それぞれの一族の仕事は、暗黙

 の了解から成り立っているのよ。代々、遥か

 昔から。口に出してはいけないの。仕事の話

 じゃないわ」

f:id:fureaimama:20220223154259j:image

f:id:fureaimama:20220223154327j:image

f:id:fureaimama:20220223161707j:image

「ならば、訂正しよう。何の話でも御免だ。

 僕だって、耐えきれなくなる事はあるさ。

 朝の4時から、冷酷無情なビジネスの世界に

 いたんだ。これ以上、1分だって耐えられな

 い。今はただ…ただ…会いたい…会いたい…」

「何なの、ライル。聞こえないわ。あなた…

 大丈夫?」

f:id:fureaimama:20220224043347j:image

「ああ…いや…ああ…すまない、アマンダ。僕は

 時々、ひどい礼儀知らずになるね。君は元気

 かい?うまくいってる?」

「元気かどうか、自分で確かめる事も、出来な

 かったみたいね。私達は、隣人…幼なじみ…

 仕事のパートナー…なのに、ここ何週間も、

 顔を見てないのよ。会社も休みがちだし、

 電話も出ないし、メールも無視。心配だわ」f:id:fureaimama:20220223154620j:image

f:id:fureaimama:20220223154644j:image

f:id:fureaimama:20220223161804j:image

「会社の業績は順調だし、何の問題も無し。

 第一、君には関係ない」

「馬鹿げた事、言わないで。確かに、私は、

 あなたの会社の人間ではないけれど、社長の

 動向は大事なの。我が一族と、あなたの一族

 は、切っても切れないほど絡まり合っていて

 深い縁でつながれている。私達は、一族内の

 競争に打ち勝って、ビジネスを継ぐ立場。 

 関係ないでは済まないわ。それだけじゃない

 私達は、ずっと支え合ってきたじゃない。

 共に歩んできたわ。好む好まないに関わらず

 いつも傍にいた。

 心配ぐらい、する権利はあるわ」

f:id:fureaimama:20220223161837j:image

f:id:fureaimama:20220223154816j:image

「わかった、わかったよ。君にはいつも負けて

 しまうな。オムツ姿の頃から、ずっとね。何 

 を聞きたいんだい?」

「あなたの顔色が悪い事…目に隈が…それに痩せ

 こけて…落ち着きが無いし…具合が悪そうよ。

 あなたは、お酒もタバコも麻薬もやらない、

 ヘルシー人間。不治の病も、持病も無し。

 なのに、こんなにも、やつれ果てて。

 あのね、ライル。慌てて話せる事では無いの

 時間を取って頂戴。ただし、今日よ」

f:id:fureaimama:20220223154905j:image

f:id:fureaimama:20220223154219j:image

「今日でなくては、ダメか?」

「引き伸ばせば、機会は失われる。いつも、

 そうして逃げるんだから。ダ・メ。今日よ」

「わかった。じゃあ、夕食を…あれ?あれあれ

 あれ?あの子は…また!」

「どうしたの、ライル?ちょ、ちょっと!どこ

 に行くのよ?そっちは崖よ!」

f:id:fureaimama:20220223155131j:image

f:id:fureaimama:20220223155229j:image

「レイシー!」

「ライリー!帰ってたのね」

f:id:fureaimama:20220224154905j:image

f:id:fureaimama:20220223164521j:image
f:id:fureaimama:20220225074849j:image
「ライル?ああ…崖下に、レイシーがいたの。

 よくわかったわね」

f:id:fureaimama:20220223155438j:image

f:id:fureaimama:20220223162814j:image

f:id:fureaimama:20220223162839j:image

「あの子がどこにいようと、僕にはわかる。

 岩場に出てはいけないと、あれほど言っただ

 ろう、レイシー!潮の流れが激しいんだ!

 溺れたら、どうする!ケイトはどこだ?

 ボディーガードのくせに、傍を離れるなんて

 クビだ!」

「よく聞こえないわ!怒ってるの?」

f:id:fureaimama:20220223164612j:image

f:id:fureaimama:20220223162602j:image

f:id:fureaimama:20220223162658j:image

f:id:fureaimama:20220223162919j:image

「君が、地球を破壊した所で、僕は怒りはしな 

 いだろうさ、レイス!

 でも、危険な事は別だ!砂浜の方に回るんだ

 早くしなさい!僕もすぐに行くから。足元に

 気を付けるんだよ、レイス、滑るから…ほら  

 よく注意して…危ない!」

「大丈夫よ、ライリー。すぐに行くわ」

f:id:fureaimama:20220223160933j:image

f:id:fureaimama:20220223161039j:image

f:id:fureaimama:20220224200952j:image

「やれやれ、お転婆さんだ。怖くて仕方ない。

 それにしても、ケイトは何をしてるんだ、

 全く…忌々しい!」

「ライル、落ち着いてよ」

f:id:fureaimama:20220224151647j:image
f:id:fureaimama:20220223163505j:image

「え?ああ…。

 びっくりさせないでくれ、アマンダ。

 まだ、いたのか。こういう事情だから、また

 後で。レイシーが…」

「は?何、言ってるの、ライル」

「君も見ただろう。あんな薄着で、水飛沫を

 浴びて、レイスが風邪をひく。こんな時の

 為に、ビーチハウスに毛皮を仕舞っているん

 だ。早く、持って行ってあげないと。

 じゃあ、これで。またね、アマンダ」

「ああ、もう…。仕方ないわね。待って頂戴、

 ライル。私も行くわ」

f:id:fureaimama:20220223163249j:image

f:id:fureaimama:20220223163302j:image

「いや、それは、その…。いや、悪いがね、

 アマンダ。レイシーが…」

「まだ、予定を立てていないのよ、私達。

 それに、レイシーに挨拶してないし」

「大切な家族の時間なんだ。出来れば、遠慮し

 てくれないか」

「そうでしょうね。でも、今度ばかりは駄目よ

 ライル」

f:id:fureaimama:20220223165036j:image

f:id:fureaimama:20220224155117j:image

f:id:fureaimama:20220223165105j:image

「ライリー、おかえりなさい」

「レイス…レイス…やっと会えた…」

「朝、起きたら、もう、いないんだもの」

「ごめんね、レイス。仕事だから…ごめんね。

 何年も離れていた気分だよ。寂しかった?」

「いいのよ」

「ところで、さっきの危険な真似だが、レイス

 ケイトはどこだ?」

「こんにちは、レイシー」

f:id:fureaimama:20220224044927j:image

f:id:fureaimama:20220224155336j:image

f:id:fureaimama:20220224162854j:image

「こんにちは、アマンダ。会えて嬉しいわ」

「口を挟まないでくれ、アマンダ。ケイトは

 どこなんだ、レイス」

「落ち着いてね、ライリー」

「どうして、二人とも、僕に落ち着け、落ち着

 け、と言うんだ?

 落ち着ける訳がないだろう!」

f:id:fureaimama:20220223173128j:image

f:id:fureaimama:20220223173205j:image

f:id:fureaimama:20220223173222j:image

「ケイトなら、家の中で、私を探してるわ」

「君が危険地帯にいて、ケイトが、暖かくて

 安全な家にいる?どういう事だ?」

「だって…たまには一人になりたいもの…。

 だから、三階のトイレの窓から、こっそり

 抜け出したの」

「さ、さ、三階の窓から!?な、な、なんて

 危ない真似を…レイス!」

「いいじゃない、ライル。レイシーだって、時

 には、プライバシーが欲しいわよ」

「君は黙っててくれ、アマンダ」

「お願い、彼女をクビにしないで、ライリー。

 私がいけないのだもの。でも…そんなに悪い

 事かしら?」

f:id:fureaimama:20220224054044j:image

f:id:fureaimama:20220224054117j:image

f:id:fureaimama:20220224054147j:image

f:id:fureaimama:20220224155253j:image

「君は、僕の宝なんだよ、レイス。この世に

 一つしかない、唯一無二の宝物に、警備を

 つけないバカがどこにいる。

 もう二度と、こんな真似をしないと約束して

 くれ、レイシー。

 そうすれば、ケイトはクビにしないよ、今は

 ね、とりあえず」

「レイシーが気の毒よ、ライル。それじゃあ、

 脅迫じゃないの」

「うるさいぞ、アマンダ」

「ありがとう、アマンダ。私は大丈夫よ」

f:id:fureaimama:20220224054454j:image

f:id:fureaimama:20220224054517j:image

f:id:fureaimama:20220224162938j:image

「レイス、おいで。濡れてしまう。寒いよ」

「ちっとも冷たくないわ。もう、春なのね。

 アマンダ、あなたも、水に入らない?」

「私は、岩の上にいるわ。濡れた砂は嫌い」

f:id:fureaimama:20220224055747j:image

f:id:fureaimama:20220224055807j:image

f:id:fureaimama:20220224193425j:image

「さあ、レイス。君も毛皮にくるまりなさい。

 暖かくして…ほらほら。君の小さな手が…

 こんなに冷たくなって…」

「ライリー…」

「うん?どうしたの?」

「いい事、思いついたの」

「何だい?なんでも、言ってごらん」

「今日は、砂浜でお夕食にしない?最近、食欲

 が無いみたいだし、気分が変わっていいかも 

 しれないわ」

f:id:fureaimama:20220224062229j:image

f:id:fureaimama:20220224062250j:image

f:id:fureaimama:20220224062308j:image

「素晴らしいね!最高だよ、レイス。鳶に、

 食べ物を取られないように、注意しなくちゃ

 ね。ハハハッ、この間、クッキーを取られた

 の、憶えているだろう?君ときたら…ハハハ

 さっそく、準備をさせよう!」

「あなた、倒れそうじゃなかったの、ライル?

 すぐにベッドに入りたい、眠りたいって、

 そう言ってたじゃない」

「そうなの、ライリー?だったら…」

f:id:fureaimama:20220224152151j:image

「例え、具合が悪かったとしても、君の顔を

 目にした瞬間に治ってしまうんだ、レイス。

 暮れていく海と、君と…これ以上の処方箋が

 あるかい?もう、すっかり元気一杯だ。

 ああ…僕のレイシー…綺麗だよ、レイス」 

「なら…いいんだけれど。そうだわ、アマンダ… 

 あの、あなたもご一緒にお夕食をいかが?」

f:id:fureaimama:20220224064910j:image

f:id:fureaimama:20220224064959j:image

f:id:fureaimama:20220224065031j:image

「ありがと、レイシー。でも、結構。私、

 魚介アレルギーなの」

「そうなのか?僕は、初耳だが」

「ごめんなさいね、レイシー。ライルと大事な

 打ち合わせがあるの。席を外してくれる?」

「そんな必要は無いよ、レイス」

「いいのよ、アマンダ。何も問題は無いわ。

 私は、家に帰って、夕食の準備をする」

「ミラにさせればいいよ、レイス。その為の

 家政婦だ。君はのんびりしていなくちゃね」

「自分で出来るわ」

「…レイス、ミラはどこだ?」

f:id:fureaimama:20220224075556j:image

「あの…眩暈がするというから、車で自宅まで

 送らせたのだけれど…」

「な、なんだと?」

「彼女、貧血気味だから…知ってるでしょう」

「いや、知らんね」

「ライリー…あの…私は大丈夫だから」

「レイス…君は、本当に優しいんだね。ミラは

 働き過ぎなんだろうよ。長期の…うんと長期

 の休暇をあげないといけないな」

f:id:fureaimama:20220224075142j:image

f:id:fureaimama:20220224075347j:image

「私…ライリー…あの、もう行くわね。

 さようなら、アマンダ」

「またね、レイシー」

「火を使うんじゃないよ、レイス!包丁も触っ

 てはいけないよ!怪我したら、大変だっ」
f:id:fureaimama:20220225160754j:image

「彼女、もう行っちゃったわよ、ライル。

 聞こえやしないわ」

「缶切りに気を付けるんだよ!バーナーも

 触れたら駄目だっ」

「ライルったら!」

「すまない、アマンダ。一本だけ、電話を掛け

 させてくれ。二分で済む。それが終わったら

 心して君の話を聞くから」

「いいわよ、もう…好きにしたら」

「ありがとう」

f:id:fureaimama:20220224080015j:image

f:id:fureaimama:20220224080044j:image

「もしもし?ライリーだ。ミラの首を切れ。

 どのミラって、ミラが何人もいるわけ無い。

 うちの家政婦のミラだよ。割り増し退職金

 は、気前良く積んでやれ。レイスを逆恨みで 

 もされたらかなわん」

「ライル!そんな事はしちゃ駄目よ」

「黙っててくれっ。あ?いや、君に言ったわけ

 じゃない。こっちの話だ。

 代わりの者を早急に手配してくれ。本人は

 もちろん…そう、そう…解ってるじゃないか、

 身内全員、キレイな人間かを、徹底的に調べ

 上げろ。過去に、駐車違反一つでもあったら 

 承知しないぞ。じゃあ、頼むよ」

f:id:fureaimama:20220224082010j:image

「ミラをクビにするの?レイシーが、彼女を

 帰宅させたんじゃない。体調不良なら、誰 

 だって同じ事をするわ。レイシーの判断は

 正しいのよ」

「例え、死の間際だろうが何だろうが、僕が

 帰るまでは、レイスの傍にいるべきなんだ。

 そういう契約で、高給を払って雇ったんだぞ

 色々と特典付きでな!ミラの母親が、最高級

 老人ホームで悠々自適の生活を送れているの

 は、誰のおかげだ?ミラの子供達が、私立の

 学校に通えているのは、誰のおかげだ?

 え?君か?」

「クビになったら、特典も終わり?」

「約束を違えたのは、僕じゃない。ミラの方

 じゃないか。あの…恩知らずめっ」

「あなたの部下が、具合が悪かったら?早退

 させるでしょう?」

f:id:fureaimama:20220224091352j:image

f:id:fureaimama:20220224091409j:image

「仕事とコレとは、別の話だ。それくらい、

 解るだろう」

「ミラにとっては、仕事の話よ。それに、コレ

 とは何よ、コレって?レイシーは、特別と

 いう訳なの?」

「何を言ってるんだ、君は?当たり前じゃない

 か」

「ライル…レイシーは、小さな子供じゃないわ 

 二十歳を過ぎてるし、ケイトもいる。

 あなたの地所と、七軒…違った、八軒の家 

 は、全て最新の警備システムで守られている 

 し、パトロールしている警備員は何人?20人 

 を越えてるんじゃないの?ミラが早退したか

   らといって、何が起こるっていうのよ?

 レイシーは、死にはしないわよ」

f:id:fureaimama:20220225074147j:image

f:id:fureaimama:20220225075628j:image

「この問題について、これ以上、話すつもりは

 ない。これは、僕の家族の問題で、君には

 関係ない。それより、君の話を聞こう。

 すまない、待たせたね」

f:id:fureaimama:20220224152525j:image

「今夜、夕食が済んだ頃、あなたの家に行くわ

 ね。そこで、しっかり話し合いましょう」

「それは悪いよ。僕が訪ねよう」

「私は、あなたと違って元気なの。大丈夫よ」

「わかった。久しぶりに語り合うのも悪くは

 ないな。待ってるよ」

f:id:fureaimama:20220224154429j:image

f:id:fureaimama:20220224154541j:image

「どうも、のっぴきならない状態になっている

 ようよ、あなたは」

「そうかな。自分では解らないが」

「私は、あなたにとって、貴重な存在よね、

 ライル。

 遠慮せず、怖がらず、率直に意見する。

 あなたの周りには、そんな人はいないわ」

「僕もわかってるんだ、アマンダ。君の優しさ

 も、僕の為を想ってくれてる事も。嬉しいよ

 ありがたい」

「ああ…ライル…私…」

「何?」

「何でも無いわ。また、後で」

f:id:fureaimama:20220224160002j:image
「喉が詰まってしまいそうだよ、レイス。

 話してごらん」

「え?」

「話したい事があるんだよね?」

「ええ…でも…言い出し難くて」

「僕の態度が良くないのかな?直せる所は直す

 遠慮なく言って欲しい。僕のどこが…?」

「あなたは、何も悪くないわ、ライリー。

 心配しないで」

f:id:fureaimama:20220224155831j:image
f:id:fureaimama:20220224160358j:image

f:id:fureaimama:20220224163047j:image
「ただ…私、今の様に遊んでばかりはいけない

 と思って…」

「学校を卒業したばかりじゃないか。堂々と 

 遊んでいていいのに、君は毎日、お稽古、

 スクール通いだ。もう少し、のんびりして

 いていいんだよ」

「あなたも、アマンダも、いえ、世の中の人も

 みんな、バリバリ働いているわ。私も仕事を

 すべきだと思うの」

「な…ちょっ…ちょっと待って…えっと…レイス

 そ、その…え…ええ?レ…レイス…レイス…」

f:id:fureaimama:20220224161120j:image

f:id:fureaimama:20220224161231j:image

f:id:fureaimama:20220224163117j:image

「ライリー、大丈夫?」

「大丈夫…いや、全然…そうでもないかと…いや

 大丈夫…だけど…だけど…ど、ど、ど、えっと

 ど、どうして、どうして…そんな事を…?」

「人殺しをしたい訳じゃないわ、ライリー。

 ただの仕事よ。みんな、しているわ」

f:id:fureaimama:20220224164505j:image

f:id:fureaimama:20220224164538j:image

「君は、君は、働く必要なんか、どこにも無い

 母は、巨額の遺産を、君と僕に、平等に残し

 てる。一生涯、贅沢に遊び暮らせる額だよ。

 なんの紐もついてない。条件無し、自由に

 使える財産だ。それとも…僕からのお小遣い

 が、充分でないのかい?額を増やそうか?」

「何を言ってるの、ライリー!あなたが、毎月

 くれるお小遣いは、普通の勤め人の年収と

 同じ。足りない訳がないでしょう。貰い過ぎ

 だわ」

f:id:fureaimama:20220224193550j:image

「僕は、君の行動を制限はしないよ、決して。

 何をしても、何を買っても、全て君の自由だ

 どこに行くのも、詮索はしない。まあ、その

 なんだ…運転手つきの車で、ボディーガード 

 を伴う、これは守ってもらわなければいけな 

 いけれど…それは譲れない部分だけれど…

 あとは、何をしても…」

「あなたも、大層な資産家よ。でも、働いてい

 るじゃないの」

「後継ぎだから、仕方がないんだよ」

f:id:fureaimama:20220224163910j:image

f:id:fureaimama:20220224163925j:image

「でも、私も…」

「わかった、わかったよ、レイス。君の希望は

 絶対だ。どんな事でも、必ず叶える。

 僕に全て任せておきたまえ」

「え?」

f:id:fureaimama:20220224200202j:image

「好きな職種は、何かな?ただ、僕に告げて

 くれればいいんだ。心のままに、望むままに

 君に相応しい職場を探してあげよう。

 何の心配も要らないよ。

 普通の会社でも、芸能関係でも、美術関係?

 動物、スポーツ、どんな勤めでもいい。

 会社、組織ごと、買いとってやる。

 なにより快適な職場にしなくちゃね。

 君に説教したり、叱ったり、そんな奴らは、

 一人だっていさせるものか。辛い思いは、

 絶対にさせないからね」

「…。」

「レイス?」

「…。」

「レイス!大丈夫かい?」

「え…ええ」

「それで?」

「あの…ゆっくり考えてからにするわ」

「そうか。それが一番だよ。焦る必要など、

 全く無いのだからね。それに…正直な所、

 僕は…こうして…ただ、いつも傍にいて…

 優雅に、のんびりしていて欲しいんだよ。

 レイス…君は、僕の宝石だ…かけがえのない、

 至高の存在なんだよ…」

「わかってるわ、ライリー。ええ、よくわかっ

 てるの」

 

 

f:id:fureaimama:20220224200356j:image

f:id:fureaimama:20220224200438j:image

f:id:fureaimama:20220224200509j:image

 

 

 ライリー(サンディ)編、その②に続きます。

 

 エブリスタで、小説も公開中。

 『たくましき人々』では、様々な人々の

 個性豊かな生き様を綴っています。