ふれあいママブログ

バービー人形大好きです。魅力を語らせて下さい。エブリスタ(estar.jp)で小説も公開中。ペンネームはmasamiです。大人も子供も楽しめる作品を、特に貧困や格差をテーマに書いてます。

あなたのバービーは何を語る?⑨後編

f:id:fureaimama:20220122075803j:image

「先日の話の続きを聞かせて下さい」

「ライリー…つまり、過去のあなたとの間に

 起こった事は、もう全部、話したわ。十分で

 しょ」

「全く不十分です。疑問が解消されてません。

 あなたは、四年前、ライリーに『青の貴婦  

 人』を貰った。それなのに、あなたは今に

 なって、いきなり現れ『青の貴婦人は、どこ

 にあるのよ?』なんて、この僕に聞く。

 失くしたのですか?」

f:id:fureaimama:20220122080353j:image

「サンディ…私…盗らなかったの」

「持っていけと言われたのに?」

「持っていくフリして、こっそり置いて帰った

 のよ」

「は?なぜ、そんな事を…?」

「わからない」

「何かしら理由はあるはずです」

「ただ…あなたが…いや、ライリーが…とても

 ハンサムで、大金持ちで、なのに、とてつ

 もなく不幸そうで…キツイ口調とは裏腹に、

 なんか今にも泣き出しそうで…なんて言うの

 かしら…本当に可哀想だったから」

f:id:fureaimama:20220122080525j:image

f:id:fureaimama:20220122223617j:image
「それだけの事で…ですか?」

「いけない?」

「世間の一般常識からすれば、泥棒しなかった

 のは、いけなくありません。

 ただ…よく生きてましたね。悪党グループに

 どう言い訳を?」

f:id:fureaimama:20220122080554j:image

f:id:fureaimama:20220122102830j:image

「あなたの…ごめん、ライリーが持っている 

『青の貴婦人』は贋作だった、と嘘ついたの」

「生皮剥がされなかったですか?」

「スキニーはすごーく嫌そうな顔をした。でも  

 彼は、それ以上は絡んでこなかった。お金を

 返せとも言わなかった」

「スキニーって?」

「あの、悪党グループの頭目。怒ったり、喚き  

 散らしたりもしない、脅しをかけてもこない   

 なんて、らしくなかったわ、彼。

 どうしてかしら?」

f:id:fureaimama:20220122080811j:image

f:id:fureaimama:20220122085713j:image

「多分、あなたに、立派な美術品泥棒たる資格

 があるかの試験だったんでしょう。

 で、あなたは、落っこちた訳ですね。 

 しかし、わからないなあ。

 あなたの嘘に、騙されたのか騙されていない

 のか…スキニー達は、相変わらず、ライリー

 が『青の貴婦人』を持っている、と考えてい

 る。なぜです?」

「四年の間のどこかで、嘘がバレたんでしょ」f:id:fureaimama:20220122183201j:image

「ライリーが、僕だという事も知っている。変

 な言い方ですがね。本人すら、忘れていると

 いうのに。なぜ、わかったのだろう」

「調べたんでしょ」

f:id:fureaimama:20220122180518j:image

「ややこしい話だ。スキニーって人も、きっと

 そう考えていますよ。でも、枝葉を取り払い

 煎じ詰めれば、こういう事ですよね…

 『青の貴婦人』を、スキニーに渡すまでは、

 僕達二人とも、安心して生活できない、と」

「スキニー達は、あなたが…なんていうべきか

 そう、ライリー時代に住んでいた屋敷は、

 もう徹底的に調べたらしいわ。今も、昔の

 ままに維持されているから。

 ある人が、管理しているらしいけど、どんな

 酔狂かしらね。維持費ったら、凄まじい金額

 になるはずよ。彼女は、自分のお屋敷がある 

 から、そこに住んでもいないのに…」

「住む人もいないまま、保全されているんです

 ね」

f:id:fureaimama:20220122080850j:image

「スキニーは、もちろん管理者には内緒に、

 1ミリ単位で邸を調べたらしいけど。

 『青の貴婦人』はもちろん、他の宝石も全部

 なくなってたの。謎だわ。だから、スキニー

 はパニック起こしちゃって、サンディが隠し

 持っていると疑ったのよ。拷問にかければ

 吐くだろう…て」

「あなたが、全て盗った可能性もあります。

 疑われなかったのですか?」

「疑ってはいるでしょうね。でも、ライリー 

 は、行方をくらまして消えた。

 サンディと名を変えて、別の町で生きている

 私よりずっと怪しいわ。だから、生皮剥がさ

 れるのは、あなたが先なのよ」

f:id:fureaimama:20220122081025j:image

f:id:fureaimama:20220122081047j:image

f:id:fureaimama:20220122173716j:image

「それは困ります。だから…

 早速、回収にいきましょう。『青の貴婦人』

 を」

「話を聞いていなかったの?どこにいっちゃっ

 たのか、わからないの」

「僕にはわかります」

「記憶が蘇った?」

「いや、全然。だけど、ライリー自身が言って

 いたじゃないですか」

f:id:fureaimama:20220122183238j:image

f:id:fureaimama:20220122080934j:image

f:id:fureaimama:20220122173642j:image

「え?」

「持っていかないなら…窓から投げ捨てるぞ、

 とね」

「まさか…まさか!時価数十億という金額の、

 宝石コレクションよ!そんなバカな…庭に

 投げ捨てたって言うの?」

「彼は、そうしたんですよ」

f:id:fureaimama:20220122090202j:image

f:id:fureaimama:20220123082913j:image

「窓から?庭に?投げて?捨てた?」

「理由はわからないが、あなたの話によれば、 

 彼は苦しんでいた。 

 全てを捨ててしまいたかったんでしょうね」

f:id:fureaimama:20220122183334j:image

「絵画や彫刻のコレクションは、捨ててなかっ

 たわよ」

「おそらく、途中で邪魔が入ったのですよ。

 それはまあ、置いといて…

 ライリーの屋敷に案内して下さい。

 庭を捜索しましょう。全く面倒ですね。

 あなたが最初から、素直に盗んでいれば、こ

 のような事には…」

f:id:fureaimama:20220122183356j:image

「過去の事、グチグチ蒸し返すの、大嫌い」

「よく言いますよ。あなたが、無理やり過去に

 引きずり込まなければ、僕は、平和に暮らせ

 ていたのに…」

「サンディ…そうよね…そうよ…その通りね…」

「いや…あの…」

「ごめんなさい!ごめんなさい!」

「いやいや…僕の方こそ、謝ります。

 この問題は、僕の過去でもある。

 向き合うべきだ。逃げるのは、卑怯ですね。

 なんか、緊張して…落ち着かなくて…それに

 少し怖くて。あなたに当たってしまいました

「記憶喪失なのよ、怖いのは仕方ないわ。

 でも、私達、しばらく一緒に過ごすのだか

 ら、仲良くやりましょ」

「そうですね」

f:id:fureaimama:20220122083749j:image

「シェモーナ…ここ…個人の庭なんですか」

「ご要望通り、ご案内したの。ここがライリー

 の庭。その一部よ」

「一部?門や塀が無い理由がわかりました」

「町を柵で囲わないのと同じかな。広すぎる」

f:id:fureaimama:20220122083819j:image

「正面に見えているのが、ライリーの家?」

「その一部」

「一部?」

「敷地内に、八軒あるのよ」

f:id:fureaimama:20220122083836j:image

「それなのに、一人暮らし?非常識な青年だ」

「自分で建てたクセに…」

「それを言われると…。こんなにも財産家とは

 ライリーの仕事は、何なのですか?」

「確か…中程度の製薬会社の代表だったと思う

 けど」

「三十にも年が届かないのに?」

「一族経営だから。でも、それだけで、ここま

 での暮らしは出来ないと思うわ。代々、受け

 継いだ財産があるのでしょうね」

「それだけなら、いいのですが」

「スキニーも、同じ事を言ってた」

f:id:fureaimama:20220122083918j:image

「全ての家を、一軒ずつ見ていきましょうよ」

「そんな必要は、ありません。宝石の部屋が

 あった家の周囲だけを、捜索すればいいん

 ですから」

「それはそうだけど、一応、ぜんぶ見て回った

 方がいいわ」

「なぜです?」

「あなたの為よ。記憶が蘇るかもしれない」

「なるほど…僕の為に…ね」

「望んでいないかもしれないけど」

「一人だったら、多分、逃げ出してました。

 忘れ去り、捨てた過去を訪ねるのは、本当に

 怖いですね」

f:id:fureaimama:20220122102220j:image

「ライリーは…私にこう言ったのよ。人間一人

 の命と、引き換えに出来る物など無い…と。

 そんな人が、故意に誰かを傷つけたりすると

 は思えないわ。もし、そんな過去があっても

 きっと何か深い事情があって、不可抗力だっ

 たのよ!だから…怖がらないで…」

f:id:fureaimama:20220122084647j:image

f:id:fureaimama:20220122084722j:image

「ありがとう、シェモーナ。あなたの言う通り

 であって欲しい」

「どんな過去でも、あなたは、今のあなたで

 いていいのよ。忘れないでね、サンディ」

「覚えておきます」

f:id:fureaimama:20220122085050j:image

f:id:fureaimama:20220122085148j:image

f:id:fureaimama:20220122103201j:image

「思い出した?」

「全然、ダメです」

「自分の家でしょ?記憶に無い?」

「無いですね」

f:id:fureaimama:20220122085425j:image

f:id:fureaimama:20220122102612j:image

f:id:fureaimama:20220123081913j:image

「こっちの家は?思い出した?」

「全然、ダメです」

f:id:fureaimama:20220122090458j:image
f:id:fureaimama:20220122103703j:image
f:id:fureaimama:20220122103442j:image

f:id:fureaimama:20220122103735j:image

「思い出した?」

「イライラしてます」

f:id:fureaimama:20220122090847j:image

f:id:fureaimama:20220122090909j:image

「ごめんなさい。しつこく聞きすぎね」

「あなたに腹を立ててはいません。苛立って

 いるのは、ライリーに対してです」

f:id:fureaimama:20220122091121j:image

f:id:fureaimama:20220122091003j:image

f:id:fureaimama:20220123113211j:image

「ライリーは、あなたなのよ」

「実感が無くて。ねえ、シェモーナ。僕が住む

 街には、ホームレスやストリートチルドレン

 が大勢います。ライリーの八軒の屋敷に、

 彼ら全員が入れる。それを思うとね…腹立た

 しくありませんか?」

「別に。世の中、そんなものじゃない?」

「僕は、そう思えませんね」

「あれが、私が忍び込んだ家よ。坂の下に…

 見えるでしょう」

f:id:fureaimama:20220122091826j:image

f:id:fureaimama:20220122091900j:image

f:id:fureaimama:20220122091934j:image

f:id:fureaimama:20220122092014j:image

「宝石の部屋は?」

「家の裏手側よ。その先は、緩やかな崖」

「ライリーが、どれだけ強肩でも、そこまでは

 宝石を投げ飛ばせないでしょう」

f:id:fureaimama:20220122104222j:image

f:id:fureaimama:20220122165018j:image

「発見されないままに、四年も放置されていた 

 のを忘れてるわ。嵐もあったし、豪雨も発生

 したでしょう。どこまで転がっていったか、

 わかったものじゃないわ」

f:id:fureaimama:20220122092435j:image

f:id:fureaimama:20220122092349j:image

f:id:fureaimama:20220122092507j:image

「崖の下には、何があるんです?」

「池、川、草原、林、橋…」

「個人の庭に?そこから、宝石一つを探しだせ 

 と?千年かかりますよ。全く、なんて事をし

 てくれたんだ、ライリーは」

「自分でしたくせに」

「うっ…文句も言えませんね…」

f:id:fureaimama:20220122092623j:image

f:id:fureaimama:20220122092648j:image

f:id:fureaimama:20220122092717j:image

「見つかったわ!」

「え!そ…それが『青の貴婦人』ですか!」

f:id:fureaimama:20220122092815j:image

f:id:fureaimama:20220122183536j:image

「違う。ライリーの宝石コレクションの一つ

 だけど『青の貴婦人』ではないわ」

「青い石なのに…」

「だから?あなたも、ライリーも、本当に宝石 

 の知識がないのね」

f:id:fureaimama:20220122190418j:image

「僕も見つけました!これはどうです?」

「ダメ。『青の貴婦人』じゃないわ」

「青い石だけど…」

「だから!もう…」

f:id:fureaimama:20220122093047j:image

f:id:fureaimama:20220122093214j:image

「見つけたわ…ティアラだけど…」

「小さいですね」

「でも、高価な物なの!しっかり、仕舞ってお

 いてよ」

f:id:fureaimama:20220122102809j:image

f:id:fureaimama:20220122104522j:image

「僕も、見つけましたよ…でも、鑑定を頼むま

 でもなく『青の貴婦人』じゃないですね」

「わかるようになってきたじゃない」

「だって、ピンクの石ですから」

f:id:fureaimama:20220122104706j:image

f:id:fureaimama:20220122104739j:image

「もうちょっとなんだけど…」

「落ちないで下さいよ!」

f:id:fureaimama:20220122104833j:image

f:id:fureaimama:20220122104851j:image

「痛っ」

「大丈夫ですか?」

「尻餅ついちゃった」

f:id:fureaimama:20220122174135j:image

「やれやれ。これは長期戦を覚悟しないと。

 続きは、明日にしましょう。

 今夜、泊る所はありますか?」

「行く所があるの。サンディは?」

「友達に泊めてもらいますから」

「じゃあ、明日ね」

f:id:fureaimama:20220122093326j:image

f:id:fureaimama:20220122093430j:image

「シェモーナ…あなたという人は、全く」

「何か?問題ある?」

f:id:fureaimama:20220122093505j:image

f:id:fureaimama:20220122093540j:image

「昨日までのポカポカ陽気はどこへやら、今日

 は大雪なんですよ!なんで、もっと捜索に適 

 した、汚れてもいい服で来ないのです?

 そんなお洒落な、しかも白い服とは」

f:id:fureaimama:20220122093405j:image

f:id:fureaimama:20220122093607j:image

f:id:fureaimama:20220122093633j:image

「酷い!」

「え?え?」

「私が、借金だらけでお金が無いの、知ってる

 クセに。服なんて買えないわよ!」

f:id:fureaimama:20220122093813j:image

f:id:fureaimama:20220122093837j:image

f:id:fureaimama:20220122093858j:image

「よく意味がわからないのですが…」

「私の服、みんな貰い物なの。スキニーが買っ

 てくれた服しか持ってないのよ」

「スキニーって、悪党グループの頭目ですよ

 ね?」

「そう」

「彼が…その服を?」
f:id:fureaimama:20220122094659j:image
f:id:fureaimama:20220122094032j:image

「悪い人だけど…会う度に素敵なプレゼントを

 くれるの。この帽子もいいでしょ?

 有名店で買ってくれたのよ。すごく高価いん

 だから!」

「はい?ええっと…彼が…そこまでするほど、

 あなたの事を好きなら…生皮剥がされるなん  

 て、怯えなくてもいいのでは?」

「公私の別は、しっかりつける人だから」

f:id:fureaimama:20220122094143j:image

f:id:fureaimama:20220122094209j:image

「やっぱり、よくわかりませんが…いかにも

 寒そうですよ。僕のコートを着て下さい」

「好みじゃないから、嫌。絶対、着ないわ」

「はあ…美意識も結構ですけどね。凍死しない 

 で下さいよ」

「見つけた!『青の貴婦人』じゃないけど…」

f:id:fureaimama:20220122184254j:image

f:id:fureaimama:20220122184340j:image

f:id:fureaimama:20220122184317j:image

「今日も色々と発見しましたけれど、どれも  

 『青の貴婦人』ではありませんでしたね」

「また見つけた!違う品だけど…。うー…寒くて

 死にそうだわ。また、明日ね!」

f:id:fureaimama:20220122184406j:image

f:id:fureaimama:20220122094124j:image

f:id:fureaimama:20220122184431j:image

次の日…。

「昨日の雪が、今日はもう、消えているとは。

 暖かい…天候までメチャクチャだ」

f:id:fureaimama:20220122110415j:image

「見て、サンディ!昔のテラスよ、素敵ね」

「テラス?」

「自然に出来た洞窟を、くつろぎのスペースに

 するのが、流行った事があってね。テラスっ

 て言われていたのよ」

f:id:fureaimama:20220122110009j:image

「それは…そこに落ちている…もしかして…」

サファイアだわ!価値は相当よ。でも…」

「外れなんですね。『青の貴婦人』ではない」

f:id:fureaimama:20220122110136j:image

f:id:fureaimama:20220122110152j:image

「待って!崖の上で、何か光った!」

「気をつけて下さい、シェモーナ!忘れている

 らしいですけどね、僕らは、他人の地所に、

 不法侵入してるんです!骨折しても、救急車 

 を呼ぶというわけには、いきません」

f:id:fureaimama:20220122110835j:image
f:id:fureaimama:20220122110911j:image
f:id:fureaimama:20220122110854j:image

f:id:fureaimama:20220122183716j:image

f:id:fureaimama:20220122183739j:image

「次は、ここね。今度こそ、見つかる気がする

 わ」

f:id:fureaimama:20220122111547j:image

f:id:fureaimama:20220122112717j:image

f:id:fureaimama:20220122111652j:image

「ここ…?こんな広大な地所から探すなんて、 

 全世界の夕食から、特定のシチュー1杯を探

 し出すような芸当ですよ…」

f:id:fureaimama:20220122111800j:image

f:id:fureaimama:20220122111825j:image

f:id:fureaimama:20220122111940j:image

「サンディ…サンディ!サンディ!サンディ!

 ついに…ついに…見つけたわ…ついに!

 『青の貴婦人』よ、見つけたわ!」

f:id:fureaimama:20220122111916j:image

f:id:fureaimama:20220122112133j:image

f:id:fureaimama:20220122112518j:image

f:id:fureaimama:20220122112454j:image

「これが…?青くないじゃないですか」

「だから?」

「黒い石だ。なぜ『青の貴婦人』って呼ぶので

 す?」

「知らないわよ!当時の人に聞いたら?」

f:id:fureaimama:20220122112559j:image

f:id:fureaimama:20220122112749j:image

「大したこと無い石に見えますが。これが、数 

 億の価値ある物ですかね?」

「石自体は、それほど高価ではないの。価値を

 発揮するのは…台座の中…ほら、出てきた」
f:id:fureaimama:20220122171751j:image
「なんです?その古めかしい紙は」

「ラブレターよ…。ヘンリー八世が愛人に送っ

 た物なの。奥さんにバレると怖いから、宝石 

 の中に隠して、プレゼントしたのよ」

f:id:fureaimama:20220122112902j:image

f:id:fureaimama:20220122112926j:image

「その方が、もっと怒られそうですが。それに

 ヘンリー八世が、キャサリン王妃を怖がった

 なんて、信じられませんね」

アン・ブーリンの方」

「それは…さぞ怖かったでしょう」

「読んでみる?」

「いや、結構です。どうせ、下らない文句が

 並んでいるに決まってる。奥さんを裏切る

 なんて、最低じゃないですか。数億の価値が

 聞いて呆れますよ」

「欲しい人には、価値があるの」

f:id:fureaimama:20220122113024j:image

「これは、あなたの物よ、サンディ。ライリー

 の所有物だったのだし、ライリーは、あなた

 なんですもの。『青の貴婦人』も、他の宝石

 も、あなたの物」

「絶対に要りません!」

f:id:fureaimama:20220122113110j:image

「法的には、どうなるのかは知らないけど…」

「法律など、どうでもいい。欲しくない」

「困窮している人達が、救えるじゃない?」

「そんな事は、したくありません」

「どうして?」

f:id:fureaimama:20220122225625j:image

f:id:fureaimama:20220122225652j:image

「僕は僕として…サンディとして…目の前に…

 現実に生きている…大切な人達の手助けを

 したい…自分の友達…自分が好きな人達を…

 全くの私情で…支えていきたいんです。様々

 な人の力を借りながら…僕を好きでいてくれ

 る人達と共に…そうやって生きたい」

「ライリーには、それが出来なかったのね。

 だから、あんなにも不幸だった」

「僕は、今、とても幸せなんです」

f:id:fureaimama:20220122112645j:image

「…」

「ライリーには、戻りたくない!」

「わかったわ…いいのよ、サンディ。それで、  

 いいのよ。

 『青の貴婦人』はスキニーに渡すけど、他の 

 宝石は、ぜーんぶ、私が貰うわ。あなたには 

 一つもあげないっ」

「…ありがとう、シェモーナ…ありがとう」

「それじゃあ、これで…さようならね。寂しい 

 けれど…あなたの為にもね…サンディ」

f:id:fureaimama:20220122113556j:image

「シェモーナ?」

「何?」

「まさかとは思うけど…宝石を現金化して、

 またギャンブルしようなんて、考えてません

 よね?」

「な…いや…べ、別にいいじゃない。今までは、

 確かに不運続きだったけど、それは、少ない

 資金しかなくて、粘れなかったからよ。大き 

 く賭けるお金があれば、うまくいくわ!」

「シェモーナ!」

「何よ?」

「いや…なんでもありません。あなたに幸運が

 ありますように」

f:id:fureaimama:20220122113709j:image

「サンディ…」

「何です?」

「ライリーの家を維持している人…敷地の隣の

 屋敷に住むアマンダって人なの。ライリーの

 幼なじみだと聞いたわ。覚悟が出来たら…

 いつか会ってみたら?」

「いつか…ね。色々、ありがとう」

「あなたにも幸運がありますように」

「さようなら、シェモーナ」

「さようなら、サンディ」

f:id:fureaimama:20220122172409j:image

f:id:fureaimama:20220123081457j:image

f:id:fureaimama:20220123081426j:image

f:id:fureaimama:20220123083440j:image

 

次回は、ライリー(サンディ)とアマンダ、

レイシーのお話です。

 

エブリスタで、小説も公開中。

ペンネームはmasamiです。

たくましく生きる庶民の姿を書いてます。

よろしくお願いいたします