ふれあいママブログ

バービー人形大好きです。魅力を語らせて下さい。エブリスタ(estar.jp)で小説も公開中。ペンネームはmasamiです。大人も子供も楽しめる作品を、特に貧困や格差をテーマに書いてます。

あなたのバービーは何を語る?⑧中編


f:id:fureaimama:20210923080407j:image

「ジニー…ジニー!」

「ふあぁ…うーん…」

「良かった、生きてる…ジニー、ジニー、ホラ

 起きて起きて」

f:id:fureaimama:20210923080451j:image

「うーん…う…ん?あ…れ?」

「もう、さすがに起きなさい。午後1時半を

 とっくに過ぎてるよ」

「あなたって…あ…遊園地の…え…サンディ!」

「覚えておいてくれて、ありがと」

f:id:fureaimama:20210923080715j:image

「まだ、寝ぼけていて…おはようございます」

「おはよう。でも、もう午後2時近くなんだ」

「そんなに?寝過ごしちゃいました」

「睡眠をしっかり取るのは良いことだ。でも、

 公園のど真ん中で、派手な寝袋にアイマスク  

 で…となると、少なくとも、普通とは言えな  

 いよ。何してるの?」

f:id:fureaimama:20210923080540j:image

「私、その…今は、住む所が無いんです」

「どうして?」

「一週間前、家出してきたんですけど…お金を

 ほとんど持たないまま、出たので…」

「それは知らなかった。大変な状態だったんだ

 ね。気がつかなくて悪かった」

「いえいえ…私がいけないんですもの。家の

 お金をこっそり使ってしまって、家族に叱ら

 れたのは、私なんで…」

f:id:fureaimama:20210923101242j:image

「それで家出を?」

「いえ…別にそういう訳では…。そこまで怒られ

 てないというか…父なんかは、かなりお説教

 しましたけれど、家出するほどじゃ…」

「だったら、なぜ?」

f:id:fureaimama:20210923101341j:image

「恋人を探しに来たんです。でも、手掛かりが

 全然なくて…ウロウロしている内に、僅かな

 食べ物を買うお金もなくなって…あなたに

 会った時には…丸一日、何も食べてなくて」

「ずいぶん複雑な話みたいだね。ひとまず、

 あそこの水道で顔を洗って…トイレで、この

 服に着替えて、さっぱりするといい。大丈夫

 見張っていてあげるから。それにしても…

 若い女性が、人もまばらな公園で、寝袋で夜

 を過ごすなんて…危険極まりないよ」

「他には、どうにもしようがなかったんです。

 家出する時、持ち出したのが、寝袋とお菓子

 ぐらいだったから」

f:id:fureaimama:20210923101415j:image

「よしんばキャンプだったとしても、それでは

 準備不足だね。水筒が無いもんね。怖い目に

 会ったりしなかった?」

「いえ…別に。どうしてです?何か出るんです

 か?この公園…」

「そういう意味じゃない。さあ、服を着替えて

 きて」

「これに?」

「新品ではないけど、清潔だよ。『もぐり』に

 必要なんだ」

「ああ…そうでした…。『パーティーもぐり』

 の方法を、教えてくれるんでしたっけ…」

「そんな事をしている場合じゃなさそうだね」f:id:fureaimama:20210923101447j:image

「いえ、いいんです。今日する事はないし、

 行く当てもないし。私の彼は行方不明の

 ままだし、出来る事もないし…つまり…その

 どうせ、何も無いんです、今日は」

f:id:fureaimama:20210923101650j:image
「わかった。じゃあ、予定通りに行動しよう。

 簡単なブランチセットを持ってきたんだ。

 この『もぐり』は、時間がかかるからね。

 食べておいた方がいい」

「ええ…ありがとう…。すごくお腹が空いてたん

 です。早く食べたいわ。着替えてきます」

f:id:fureaimama:20210923080926j:image

「こういう服は、初めてで…でも、着心地が

 とてもいいわ。似合います?」

f:id:fureaimama:20210923105957j:image

「それは良かった。可愛いよ。さあ、食べて」

「美味しそう。いただきます」 


f:id:fureaimama:20210924172114j:image

f:id:fureaimama:20210924172136j:image

「元気が出たみたいだね。じゃあ、出発だ。

 今日、潜り込むのは、レインボー・クラブ。

 そこの中庭で、ゴージャスなパーティー

 催しがあるんだ。警備が厳重で、侵入者に

 手荒い。ベテランの『もぐり』でも、苦労

 するレベルだよ」

f:id:fureaimama:20210923105023j:image
「頑張ります。それに、良く考えたら、彼に

 会うチャンスかも。彼は、有名人専属の

 フリーカメラマンなんです。今月もね、

 マドンナや、マイケル・ジャクソン

 ケニー・ロジャースの撮影があるって。

 それ、誰かしら…でも、有名なんでしょう?

 ゴージャスなパーティーにも、よく仕事で

 行くんですって。巡り会えるかもしれない」

「僕の記憶に間違いがなければ、マイケル・

 ジャクソンと、ケニー・ロジャースは、

 もう亡くなられたと思うけどね」

「そうなんですか?だったら、別の人かも…」f:id:fureaimama:20210923081222j:image

「会えるといいね。さあ、出発だ。この公園

 の、まずこの茂みを潜り抜ける。途中に、

 寝袋を隠していこうね。かなり深い林に続く

 から、距離があるよ」

「わかりました、隊長」

「しっかりついてきたまえ、ジニー隊員」f:id:fureaimama:20210923081328j:image

f:id:fureaimama:20210923081346j:image

「結構、大変でしたね」

「やっと抜け出したね。少し休憩しよう」

「喉がカラカラ」

「水筒の中にレモネードが入ってるから、

 どうぞ」

「リュック、重そうです。持ちましょうか」

「中身は軽いんだよ、大丈夫」

「優しいんですね」

f:id:fureaimama:20210923081505j:image

「君の恋人はどう?優しい?」

「とっても。それにすごくハンサムなんです。

 あなたも…その…すごく…その、ハンサムです

 けど、全然、違うタイプというか…」

「彼の名前は?僕も知っているかもしれない」

「ジョン・スミス」

「…。」

「ご存知ですか?ここらへんの出身みたいなん

 ですけど」

「いや…残念だけど、知らないな」

f:id:fureaimama:20210923081542j:image

「いいんです。彼、ものすごい有名人の仕事

 しか受けないし、大金持ちとしか付き合いが

 ない人だから…。宇宙に行ったり、深海の

 写真を撮ったり、私達、普通の人とは、別の

 世界の人ですもの」

「すごい人だね。だけど、不思議なんだ。君か

 ら見ると、彼は行方不明な訳だけど、彼から

 見ても、君は一週間以上も行方不明だ。心配

 じゃないのかな?連絡したら?」

f:id:fureaimama:20210923081849j:image

「携帯はアマゾン川で落としたんですって。

 その後は、エジプトのピラミッドに行って

 今は、どこにいるのか、はっきりとは…」

「ちょっと待って。マイケル・ジャクソン

 写真を撮りに行くっていうのは、どうなった

 の?エジプトなの?マイケルなの?どっちな

 の?さっぱりわからないんだけどね」

「エジプトに、マイケル・ジャクソンがいるん

 じゃありません?」

「なる…ほど…かもしれないね。それはそうと、

 次は、この草原を突っ切るよ」

f:id:fureaimama:20210923081936j:image

「レインボー・クラブって遠いんですか?」

「街中の、普通の道を通り、堂々と正門から

 入るなら近いよ。せいぜい、15分かな。でも

 それじゃあ『もぐり』にならないよね?

 『もぐり』というのは、人が知らないルート

 を使って、人に気づかれずに会場に入り込む

 ことだ。遠回りにはなるね、すごく。出来る

 かな?」

「ええ…だって…ここは…本当に美しい場所です

 もの」

「確かに。そうだね」

f:id:fureaimama:20210923083013j:image

「疲れたね。少し、休もうか」

「私は平気ですけど…サンディ、疲れやすい質

 みたいですね。座って下さい」

「ありがとう。風が気持ちいいね」

「草の香りって、いいですね。爽やかだわ」

「彼の話の続きを、聞かせてくれない?嫌で

 なければ」

「不思議だわ。ここに…広々とした自然の中

 にいると、素直に話したくなる。 

 とにかく…彼と連絡は出来ない状態で。ただ

 この町が、彼の生まれ故郷だと知ったんで、

 ここに居れば、いつかは会えるかな…と。

 お金があれば、エジプトまで行ったんですけ 

 ど」

f:id:fureaimama:20210923083908j:image

「君なら行きかねないな。ここが、彼の出身地

 だって、よくわかったね」

「よくわからないんですけど…」

「だって、君はたった今…」

「デートの後、彼を尾けた事があって…」

「やれやれ…女の子って、よくよく尾行するも

 のなんだな。

 世の男性は、もっと背中に気をつけないと」

「え?」

「いや、失礼。独り言だよ。それで?」f:id:fureaimama:20210923083945j:image

「この町のアパートに帰って行ったから」

「だからって、出身地だとは…て、そんな事よ

 り、アパートを知っているなら、そこに行け

 ばいいんじゃないの?」

「行ってみました。今はもう、取り壊されてて

 当時から、崩れそうなボロアパートだったか

 ら、無理もないわ。

 実際、何も無いのに、いきなり崩れたんで

 すって。幸い、怪我人はなかったそうです」f:id:fureaimama:20210923084145j:image

「それで居場所がわからなくなって、困ってる

 わけか…。複雑だね。

 さてと。今度はけっこう大変だよ。この倒木

 の山を乗り越える。怪我しないように、気を

 つけてね」

f:id:fureaimama:20210923085047j:image

「まだ、話の続きがあって…」

「わかってるよ。でも、歩きながら話さないと

 日が暮れてしまうからね」

「でも…」

「時には、行動しながら考えた方がいいことも

 あるんだよ、ジニー」

「そうします…キャッ、髪が絡まるわ」

「帽子をかぶりたまえ」

「こんな帽子、かぶるのは初めて」

「似合うよ。でも、足元に気をつけて!」f:id:fureaimama:20210923085818j:image

f:id:fureaimama:20210923085845j:image

「ジニー。ちょっと気になるんだけどね。

 スミス君は、その…そんなにすごい人だと

 いうのに、ボロボロアパートに住んでたの

 かい?変じゃない?」

「それが…内緒ですよ、これ。政府の仕事をし 

 ているからなんですって!スパイは、目立っ

 てはいけないんだそうです。秘密ですよ」f:id:fureaimama:20210923090105j:image

f:id:fureaimama:20210923090126j:image

「スミス君は、実に忙しい人だねえ。大丈夫。    

 拷問にかけられても、喋らないよ」

「乗り越えたわ!すごい…私、運動はできない

 と思い込んでいましたけど、出来るんだわ」

「何事も、思い込んでしまうのは良くないな」f:id:fureaimama:20210923090515j:image

「次は?」

「この流れを渡る」

「崖じゃないですか!大丈夫かしら…」

「君は、自分で思っているより、ずっと強い子

 だよ。なにしろ、スパイの恋人なんだから」

「私は平気。サンディを心配しているんです」

「それはどうも。大丈夫だよ」

f:id:fureaimama:20210923091206j:image

f:id:fureaimama:20210923091310j:image

「ちょっと、待って、ジニー。速すぎるよ」

「こんな事したの初めてだけど、楽しいわ」

「子供の時、しなかった?」

「私、一人っ子で、両親は、ものすごく心配性

 なんです。外で遊んだ事なんか、ほとんど

 ないわ。お稽古事とかも忙しくて」

「そうなんだ…友達も、そういうタイプ?」

「友達って…いないから…」

「それは寂しいな」

「人見知りで…自分の気持ちとか、うまく話せ

 ないんです。でも、沈黙って気まずいじゃ

 ないですか。慌てて、話題を作ろうとしては

 変な事ばかり言っちゃって…。人とうまく

 付き合えない、私、ダメ人間だわ」

f:id:fureaimama:20210923092006j:image

「彼とはどう?スミス君とは話せたの?」

「ええ!もちろん!彼は、私が内気でも、全然

 構わないって言ってくれた。色々な性格が

 あって、それでいいんだって。僕は話すのが

 好きだから、君は聞いててくれればいい。

 無口な人の方が、僕は好きだ。内気な人の方

 が好きだって」

f:id:fureaimama:20210923092109j:image

「そうか…」

「ありのままの君が最高だって…そんな事を

 言ってくれたのは…彼だけだから…」

「ご両親は?」

「大事にしてくれたけど…全部、私の事を決め

 ちゃう。まるで、赤ちゃんみたい。私が何か

 ミスするでしょ?でも、私のせいじゃない…

 自分たち親のせいだって…なんか違う気が…

 もう、大人なのに…ずっと面倒みてくれる気

 なんです」

f:id:fureaimama:20210923102608j:image

「確かに、それは、ありのままの姿を受け止め

 る事ではないね」

「いい人達ですけどね。優しい両親だわ。なぜ

 イライラするのかしら」

「なぜだろうね」

f:id:fureaimama:20210923102730j:image

f:id:fureaimama:20210923102749j:image

「次は、この建物によじ登るんだ。屋根から

 飛び降りれば、そこがレインボー・クラブの

 裏庭だ。あのクラブは、裏庭の存在を忘れて

 いるらしくてね。何年もの間、手入れもせず

 に放置してある。うまく忍び込めるんだよ」

「この家の人に悪いじゃありませんか」

「廃屋なんだ。誰も住んでない」

「出来るかしら」

「出来るよ。君にはスミス君がいる」

「そう…彼がいます。彼だけだわ。私を本当に

 幸せにしてくれたのは」

f:id:fureaimama:20210923103637j:image

「見事に登ったね、ジニー。それじゃあ…」

「待って、サンディ」

「え?」

「少し、屋根の上にいません?もう夕暮れ」

「美しいね」

「とっても」

f:id:fureaimama:20210923103701j:image

「…。」

「…。」

「彼は、いい人なんだね、ジニー」

「サンディ…ありがとう…しんどそうなのに…

 私の為に…ありがとう」

「いいんだよ、気にしないで」

「…。」

「どうしたの、ジニー」

「彼に会えるかしら…不安だし、恋しいわ」

「そうだろうね。苦しいね」

「これ…」

「何を握りしめてるの?」

f:id:fureaimama:20210923104352j:image

「以前、彼がくれた手紙です」

「メールとかLINEじゃないんだね。古風だ」

「メールは記録が残るからダメだって。手紙な 

 ら、焼けば復元できないから、読んだら燃や

 してくれって…でも…そんなこと…三枚だけ、

 とっておいたんです…」

「スミス君なら、知っていそうなものだけれど 

 ね。恋する女の子は、手紙を燃やさないって

 ことぐらいは」

「読んで下さい」

「いいの?非常にプライベートな物だと思うん

 だけど」

「そうですよね。他の人なら、絶対に見せない

 わ。でも、サンディには…見てもらいたいん

 です…。なぜか、わからないんですけど。

 説明しろと言われても、できないんです」

「そんな事は言わないよ、心配しないで」

「どうぞ…お願い」

f:id:fureaimama:20210923104138j:image

「声に出してもいいかい?うんと小声で読むか

 ら」

「構いませんけど…なぜです?」

「そうすれば、君も内容がわかりやすい」

「でも、もう何十回も読んでます。暗記して

 るわ。内容は、よくわかってます」

「そうかな?」

「え?」

「じゃあ、読むよ。真剣に読むからね」

「ええ…」 

「素敵なジニーへ。

 お金をありがとう。本当に助かったよ。これ 

 で裁判を逃れる事ができる。君も知っての

 通り、命懸けの仕事をしていると、始終、

 トラブルが起きるんだ。頼りになるのは、君

 だけだよ。ああ、君はなんて素晴らしい人な

 のだろうか。美しいジニー。この埋め合わせ

 はきっとするからね。

 スミスより」

f:id:fureaimama:20210923103929j:image

「最高のジニーへ。

 お金をありがとう。アフリカ行きが叶ったよ

 しばらく、秘密の任務で会えないが、君の事

 は想っているよ。毎日、毎日、どんな時もね

 君をいつか、女王よりも幸せにすると誓う。

 もっとも、歴史上の女王は、あまり幸福では

 ないようだが。金やダイヤや絹やら、どんな

 に持っていようと、意味が無いんだ。

 君には、もっともっと良いものを捧げたいな

 僕の真心、真の愛を捧げるよ。

 僕らの恋を、秘密にするのが嫌なのは、よく 

 わかる。君は、谷川よりも清らかな人だから

 でも、僕の立場はわかって欲しい…工作員

 秘密のベールに包まれた恐ろしい仕事だ。

 君にも危険が及ぶかもしれない。そんな事に

 なったら、僕は生きてはいけないよ。

 それに、世間向けにしているカメラマンの

 仕事も、有名人ばかりに囲まれてるからね。

 ちょっとした事でも、スキャンダルになる。

 だから、秘密にしておいて欲しいんだ。誰に

 も話さないでくれ。近い将来、必ず、堂々と

 一緒に過ごせるようになるからね、約束だ。

 輝く美しい朝日がアフリカの地に昇る時、

 輝く美しさを持つ君に、遠い空から挨拶を

 送ります。

 スミスより」

f:id:fureaimama:20210923112821j:image

「かけがえの無い、素晴らしきジニーへ。

 お金をありがとう。ギリギリのピンチを脱出

 できたのは、比類なき美女のおかげです。

 (君の事だよ、ジニー)

 君の家のお金がなくなってしまったそうだね

 本当に本当に、申し訳ない。僕はひどい恋人

 だよ。必ず、何倍にして返すからね。お父上

 に挨拶に行く時に。誓うよ。

 ただ、今は、巨大な陰謀を突き止めたばかり

 で、エジプトまで行かねばならない。任務が

 終了すれば、巨額の報酬が入るから、君に

 お金を返して、まだまだ十分に残るよ。

 君にキスの一つもせずに、旅立ってしまう僕

 を許しておくれ。でも、僕はだらしがないの 

 は嫌なんだ。結婚するまでは、お互いに

 純潔でありたい。古風かもしれないが。

 エジプトの後は、ロシア、イギリス、インド

 世界中を飛び回る事になる。いつ帰国できる

 かは、わからない。でも、君への愛は、失わ

 れはしないし、色褪せもしない。僕の愛は

 永遠に君のものだ。僕を信じて待っていて

 欲しい。誰にも話さないでね。

 いつも変わらぬ愛と感謝を。

 さようなら。

 スミスより」

「…。」


f:id:fureaimama:20210923104749j:image

「素敵な人でしょう、サンディ。私にとって、

 初めての恋なんですもの。本当に幸せでし

 た…素晴らしい人でしょう?ね?そう思う

 でしょう?ね?」

「…。」

「サンディ?」

「ああ…そうだね。素晴らしい恋人だ…ね」

「本当に、そう思います?私のした事、間違っ

 てはいないでしょう?大丈夫でしょう?

 彼…良い人ですよね?この恋は、正しいので

 しょう?」

「恋に、間違っているも正しいも無いさ。人を

 幸せにするのは難しいんだ。君が彼といて、

 幸せだったなら、彼は…良い人だったんだろ

 う。信じてあげればいい」

「でも…私…これから…どうすれば…」

f:id:fureaimama:20210923105115j:image

「決まってるじゃないか。彼の帰りを待つんだ 

「でも、住む所も、お金もなくて…」   

「大丈夫。僕に任せておきたまえ。

 仕事を紹介する。大変な仕事だが、真っ当

 で、何にも恥じる事のない職業だよ。

 君さえ頑張れば、ご両親にお金も返せるし、

 生活も成り立つようにしてあげられる」

「やります…何でも…でも…彼は?」

「君がその仕事で成功すれば、彼の方から会い

 にくるさ。その時、君が、彼と会いたいかど

 うか…それはわからないが」

f:id:fureaimama:20210923105604j:image

「どういう意味です?」

「今は、わからなくていい。その内に、わかる

 ようになるよ。さて、実はね、ジニー。

 その職業を紹介するにも、この『もぐり』は

 続けなくてはいけないんだ。

 さあ、ここが、レインボー・クラブの裏庭の

 ドアだ。鍵は壊れてる」

f:id:fureaimama:20210923105747j:image

「ええ…でも…よくわからないわ」

「君は、慣れっこじゃないのかな。よくわから

 ない状況に飛び込むのは…ね」

「私、変ですか?」

「人間なんて、みんな変なんだよ」

「あなたも?」 

「もちろん、僕も。そして君も。

 誰も、それを責められないんだ」

f:id:fureaimama:20210923112608j:image

f:id:fureaimama:20210924172256j:image

f:id:fureaimama:20210924172313j:image

  後編に続きます。

 

 エブリスタで、小説も公開中。

 ペンネームはmasamiです。

 よろしくお願いします。